性病科のドクターが答えます

行列のできる性病相談所行列のできる性病相談所
Pocket

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

クラミジアとはなに?

クラミジアという病気は、
すでにうつっている人と性的な行為をすることで感染してしまう性病の一つです。

クラミジアにうつった場合、
体に異常を感じない人もたくさんいるため、
うつってしまったことに気がつかないで
他の人と性行為をしてしまうことで、さらに感染が広がってしまいます。

性病の中でも一番うつっている人の数が多く、
気がつきにくい病気であることも特徴になっています。

クラミジアの人の性器に触れてしまうとうつってしまう為、
口からもクラミジアがはいってしまう可能性もります。

きちんと避妊具を使用しない性行為は性病の予防にはなりません。

クラミジア

クラミジアは若い人で広がっている病気 

私たちの体は病気になると、
必ずどこかが痛くなったり熱がでたり、
自分で具合が悪いことがわかりますよね。

しかしクラミジアにうつっても、
自分で感じる症状がない為、
知らないで性行為を続けてしまうという落とし穴があります。

そのため現在では
10代から20代の若い年齢の人たちの間で
大変流行している性病なのです。

とくに10代の人たちは、
性病の怖さなどもよく知らず、
避妊具を使わないで性行為をしてしまう人も沢山います。

性行為をする相手も色々な人と接触してしまうと、
クラミジアをはじめとした性病にかかる可能性は
とても高くなってしまいます。

クラミジア

うつっても自分で気がつく症状が少ないクラミジアですが、
全員の人がまったくなにも感じないわけではありません。

また男性と女性では症状が違うため、
クラミジアにうつった場合には
どんな症状がおこるのか知っておかないといけませんよね。

まずクラミジアにうつってしまったら、
数週間で病気が発病すると言われています。

まったくなにも感じない人も多いのですが、
女性の場合はおりものの量がふえるという症状があります。

女性の場合は体のホルモンの働きで、
クラミジアでない人もおりものの量が増える時期がある為に、
なかなか自分では気がつきにくい病気なのです。

あおぞら性病クリニック

 

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

気になったらすぐに検査をすること

クラミジアは女性よりも
男性の方が気がつきやすい症状があります。

男性の場合の症状は、
おしっこをするときに痛みを感じることや、
尿道から膿のようなものがでてくる症状があります。

その為女性よりもクラミジアの発見が早いことが特徴です。

女性の場合、クラミジアに長期間気がつかないと、
将来妊娠ができなくなる事もある為、大変恐ろしい病気なのです。

クラミジア

少しでも気になる症状がある場合や、
クラミジアの人と性行為をした覚えがある時など、
すぐに検査をしてくださいね。

性病の検査は病院や保健所で出来ますので、
もしうつっている場合はすぐに治療をしないといけません。

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

Pocket

郵送検診

Pocket

Pocket

Pocket

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

HIVに感染するとどうなる?

 

HIVの感染者と性的な行為をすると、
感染してしまうリスクがとても高くなります。

 

HIVウイルス感染してしまったら、
数年たった後にエイズを発症してしまう確立がとても高いのです。

 

HIV エイズ

 

しかし早くHIVの感染を見つければ、
エイズの発症を遅らせる事ができる為に、
検査を受けることが大切になっています。

 

エイズって何?

 

HIVのウイルスにうつると、
キャリアと呼ばれる症状がない時期が続きます。

 

この間に治療を受けないとエイズが早く発症してしまいますし、
HIVウイルスに感染している事を知らずに、
エイズにいきなりなってしまう人も多くいます。

 

このようにいきなりエイズを発症する人が
全体の約3割近くもいるために、
検査をして早くHIVウイルスの感染に気がつくことが重要なのです。

 

どんな治療をするのか

 

HIVのウイルスは現在では体のなかから
完全に取り除く治療方法がありません。

 

エイズを発症すると死に至る病気として
とても怖がられていますよね。

 

しかし少しずつですが医療が進歩して
様々な効果的な治療法方が出来てきました。

 

HIVの治療薬は抗ウイルス剤を使いますが、
副作用もあり体にとても刺激がある点が特徴になっています。

 

HIV エイズ

 

しかし現在の治療では完全な方法がないために、
抗HIV薬は一生飲み続けないといけません。

 

さらに患者さんが途中で薬を飲むのを辞めてしまうと
効果がなくなってしまうために、治療が失敗するリスクも高いのです。

 

HIVの感染を早く見つければ、
治療も早く始めることができますので、
エイズ発症を遅らせて普段のような生活を送ることは可能です。

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

日本ではどれぐらいの感染者がいるの?

 

HIVのウイルス感染者はかつては海外にとても多く、
日本では関係ない病気と思われていましたが、
今では海外のように日本でも感染している人の数がどんどん増えています。

 

HIVは性的接触によりうつってしまうケースが圧倒的に多いのですが、
注意をしたいのは10代の若い人達にも
そのリスクがとても増えているという点です。

 

不特定多数のパートナーがいると、
クラミジアなどの性病になることも多く、
特に知識が少ない若い人達には
性行為に対する危険や不安が少ないことが問題になります。

 

HIV エイズ

 

日本では毎日4人の人がHIVに感染にしているといわれています。

 

もっとも怖いことは感染に気がつかない人が増えることで、
さらにウイルスが広がってしまうことなのです。

 

感染したら毎日の生活はどうなるの?

 

HIVウイルスにうつると毎日治療薬を飲まないといけません。

 

風邪薬のように治ったら終わり、というものではありません。

 

完全にウイルスを退治する方法がないために、
感染が分かったら一生薬を飲み続けないといけないのです。

 

HIV エイズ

 

しかしインフルエンザのような感染力がない為に、
普通の生活を続けることが可能で、
仕事ももちろん今までのようにできます。

 

 

しかし日本では海外と同様に
HIV感染者の人に対して差別をする人も多いので、
人目を気にしながら生活をする人も沢山います。

 

治療にはお金もかかりますので、
仕事を続けて収入を得ないと困りますよね。

 

HIVに感染している人とは握手をしたりキスを下だけではうつりません。

 

HIVは正しい知識をもって予防と対処をしていきたいですね。

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

Pocket

郵送検診

Pocket

Pocket

Pocket

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

HIVの感染原因について

 

感染者数が拡大し続けているHIV。
HIVは海外だけの出来事ではなく、日本に住む私達にとってもとても身近な恐怖になっています。

 

HIV感染者の数はどんどん増えていますし、
それに気がつかないで性的行為を続ける人も沢山いるのです。

 

HIVウイルスが感染する理由は予防をしない性行為、
血液からうつること、そして母子感染があります。

 

なかでも性行為で感染する可能性は誰にでもありますので、
予防対策は自分で責任を持ってやらないといけません。

 

 

エイズ

 

HIVウイルスに感染している人の約70%が性行為が原因だと言われています。

 

決して人事ではなく、
正しい知識を持ってHIVウイルスを
深刻に受け止めないといけないのです。

 

 

特に若い10代の人達にはもっとHIVについての情報を持って欲しい事ですね。

 

性的接触で注意したい点について

性行為をする人ならば
誰でもHIVウイルスに感染する可能性はあります。

 

そこでHIVを予防するために覚えておきたいことは、
必ず避妊具をつけることです。

 

コンドームには
粘膜や血液から入るHIVウイルスを予防できる効果があり、
他の性病対策としても重要です。

 

不特定多数の人と性行為をする人も
感染者にあたる確立がとても高くなりますよね。

 

知らない人と避妊具なしで
性行為をしたりすることはとても危険です。

 

HIVウイルスは完全に体から取り除く治療法方がありません。

 

エイズって何?

一生治療を続けないといけないため、
自分の人生が大きく変わってしまう重大なことなのです。

 

決して人事ではありません。

 

もっと深刻にこの病気を理解することが私達に必要なのです。

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

ドラッグなどの薬物を使用しない

 

ドラッグなどの薬物を使用する人の数は日本ではとても増えています。

 

海外から持ち込んでしまう人や、
国内で売買している人など、
薬物の危険はとても身近に潜んでいます。

 

HIVの血液による感染は薬物の注射針が原因ですが、
ウイルスに感染した人が使った注射針を使用して
うつってしまうという経路があります。

 

注射の針は使いまわすことはできませんし、
そもそも薬物の使用は健康上決してやっていはいけません。

 

興味本位だけで薬物をはじめしてまうと辞められなくなり
中毒者になってしまうのです。

 

続けて薬物を使用すればするほど、
HIVに感染するリスクも高くなってしまいます。

 

絶対にドラッグに手を出さないように注意しましょう。

 

HIV エイズ

心配な時はすぐに検査を受けること

 

HIVの感染を予防するのは自分の責任です。

 

自分の体の変化に気が付くのも誰でもない自分なのです。

 

そこでHIVウイルスに感染してしまったと不安に思うときは、
すぐに検査をしましょう。

 

知らずにいつまでも性行為をつづけることは、
新しい感染者を増やすことにも繋がります。

 

感染しないようにするためには、
自分でしっかり予防をすること以外に方法はありません。

 

インフルエンザのようにすぐにうつるものではありませんが、
だからといって自分だけは大丈夫と安心はしないでくださいね。

 

エイズって何?

 

一時的な判断ミスでHIVに感染することはありえるのです。

 

おかしいな、と感じたら一刻も早くHIV検査を受け、治療をはじめましょう。

 

また正しい予防知識をもって、
HIVの感染から自分の体を守ってくださいね。

「誰にもバレずに」検査&治療する方法

 

Pocket

郵送検診

Pocket

Pocket

Pocket

 

こんな質問がきました。

2週間前は検出されなかったはずのクラミジアが発見されました。原因は何でしょうか?

2週間前は検出されなかったはずの クラミジア菌が、今日検出されました。 感染の原因は何でしょうか? 妊娠中なのでとても心配です。

スタッフ
えっ?!急に発症することなんてあるの?? 

 

クラミジアに感染している状態で性行為をしたらうつってしまいますか?

クラミジア菌が 体の中にある状態で性行為をしたら うつってしまいますか?

スタッフ
うーん‥。どうなんだろう?

 

クラミジアの潜伏期間は最大で何ヶ月、または何年くらいなのでしょうか?

クラミジアの潜伏期間は、 最大で何ヶ月、何年なんですか?

スタッフ
確かに。気になるなぁ。

質問への回答の前に

 

クラミジアの潜伏期間

スタッフ
院長!クラミジアの潜伏期間が調べても調べてもバラバラなのです。
潜伏期間ってどのくらいなのでしょうか?
院長
それはね。まず、男女で事情が違ってくるんだ。
男性の場合

男性がクラミジアに感染した場合、クラミジア菌の潜伏期間は1〜3週間くらいだと一般的に言われています。
遅い方だと、1ヶ月以上潜伏する人もいるんです。

潜伏期間が長くなる理由の1つとして感染経路の違いが挙げられます。

特に、オーラルセックスでクラミジアに感染した場合、潜伏期間が長くなってしまい、
症状が現れるまで時間がかかってしまうんです。

それは何故か。理由は、女性の喉から感染するクラミジアは最初は菌の数が少ないからです。
だからその数が増殖し症状が現れるまで時間が掛かってしまうという訳です。

しかし!潜伏期間に関わらず男性はクラミジアに感染しても半数は自覚症状が無いと言います。

 

女性の場合

女性がクラミジアに感染した場合、クラミジア菌の潜伏期間は1~3週間くらいだと言われています。
平均すると2週間くらいの潜伏期間になります。

これは男性の潜伏期間と同じくらいですね。

しかし、女性がクラミジアに感染した場合の潜伏期間という情報は、あまり役に立たないかも知れません。

実は、女性がクラミジアに感染して一般的な潜伏期間を過ぎても、8割の方は症状を感じる事が無いと言われているのです!


そのため、潜伏期間が不明。という場合も多くなってきます。

中には数年間に渡り、症状が現れる事なく潜伏していたという症例も挙がっています。

ですので、潜伏期間が長くなればなるほど、いつの性行為が原因なのか特定するのが難しくなり、他の性病にも掛り易くなってくるんです。

無症状のまま増殖し、進行する事になってしまうので、妊娠した時に行うクラミジア検査で初めて感染している事を知る人も多くいます。

ここまで症状が現れにくい女性の場合では、『潜伏期間』というものを考えても余り意味が無いのかもしれません。

スタッフ
…えっ!
院長
男女で全然違うけど、
症状が出なくて気づかない。という点でいえば同じ。
院長
結局のところ、症状が発生しない場合は何年もそのままだから、いくら潜伏期間を調べてもバラバラな結果が出てくるのは仕方がないし、この期間!って言い切れる期間もないんだよ。出せるのは、症状が現れた人たちの平均期間だけ。
スタッフ
なるほど…。
潜伏期間が見えないクラミジア…怖いですね。
 

質問へ回答

2週間前は検出されなかったはずの クラミジア菌が、今日検出されました。 原因は何でしょうか? 妊娠中なのでとても心配です。

まずはこの質問!

スタッフ
前の検査で検出されなかった‥。
それなのに、2週間後に検出されるってことあるんですか?
それって、この2週間の間にクラミジアになったってことでしょうか?
院長
うーん。
まず、抗体と抗原っていうのがあるんだけど。
スタッフ
抗原と抗体?

 

院長
うん。まず、その説明からするね。
スタッフ
はい!お願いします!
院長
まず、抗原っていうのは病原菌そのもののこと。
抗体っていうのは、その病原菌をやっつけようとして出てくる免疫のこと!

 

院長
上の図の様な感じだね。
スタッフ
なるほど‥。
でも、その抗原と抗体が今回の質問にどう関係するんですか?
no name
それはね、
まず、妊婦さんの検査っていうのはだいたい血液なんだけど、
その検査は抗体を調べるもので、抗体しか調べることはできないんだ。
病原菌(抗原)が体内に入ってしまってから抗体ができるまで日数がかかってしまう。
スタッフ
うんうん。
院長
だから、今回の質問のように2週間前は検出されてなかったのも、おそらく抗体しか調べてなくて、その時はまだ抗体が作られてなかったから検出されなかっただけなんだ。
スタッフ
なるほど!なら、前回の検査からクラミジアが発見されるまでの2週間の間に発症したわけではないってことですね!
院長
そういうことだよ!
スタッフ
ふむふむ。では院長次の質問なんですが、

 

クラミジア菌が 体の中にある状態で性行為をしたら うつってしまいますか?

スタッフ
この質問なんですが‥‥。
この場合はうつってしまうんですか?
院長
そうだね。うつってしまう。
院長
潜伏期間中っていうのは、感染してるけど症状が出てない期間。のことを指すから、
当然、その期間中に性交渉してしまったら持ってる菌は相手にうつってしまう可能性はある。
スタッフ
そうなんですね‥。
潜伏期間中っていうのは症状が出ていないだけで、感染している。
しっかり分かってなかったです。
院長
うん。
しっかり分かってない人は多いから、それで感染者が増えてしまう。
もっとたくさんの人に知ってもらえる様にしていきたいね!
スタッフ
そうですね!

 

クラミジアの潜伏期間は、 最大で何ヶ月、何年なんですか?

スタッフ
この質問、私も凄く疑問に思いました。
私が知ってるのは、1週間〜3週間。だったんですけど…。
院長
うーん。教科書的にはよく載ってるのはその期間だね。
スタッフ
あ、はい!教科書で知りました!
院長
でもね、
クラミジアは男性の方が症状が出やすいんだけど、
男性の尿道で5割・女性の膣で7〜8割・喉の場合男女共に9割
が症状が出ないんだ。
スタッフ
え!そうなんですか!
院長
うん。だから、潜伏期間でいうと何年でも可能性はあることになるんだよ。
スタッフ
なるほど。一般的には1週間〜3週間で症状が出るけど、
症状が出ない人の場合は、気づかないまま体の中に菌をもってる。ってことなんですね。
院長
そう!
だから、性病の中で1番多いとされてるのがクラミジアなんだ。
もし、性病検査でクラミジアにかかった場合は相手にも検査を勧めた方がいいよ!
院長
女性の場合、不妊の原因にもなるし、
自分が治療して治っても、相手がもっていたら、
うつし合うことになるからね。
スタッフ
そうですよね!それは絶対検査受けるように勧めるべきですよ!
クラミジアの潜伏期間
院長
質問3つ目でも言ったように、
発症する場合1週間〜3週間。
でも、発症しない場合は何年も潜伏している可能性がある。
だから、パートナーが発症したり、少しでも可能性がある場合は
すぐに検査を受けるようにお勧めします!
スタッフ
性病検査を受けることに抵抗がある方も居ると思います。
でも、放っておいたらひどくなった。パートナーにうつしてしまった。
そんなことになる前に勇気をもって検査を受けてください。
一緒に治療を頑張って行きましょう!
私たちは患者さまの味方です!安心してお任せください!
クラミジアの治療期間
スタッフ
あともう一つ気になったんですが、クラミジアの治療期間はどれくらいなんですか?
院長
クラミジアは治療期間が意外と短期間で済むんだ。
クラミジアの治療に使う薬はだいたい1週間で効き目がある。
これは男性も女性も同じだよ。
スタッフ
一週間! そんなに短いんですか!
院長
そう!
その後、さらに3~4週間経ってからもう一度検査をして、クラミジアが陰性になれば治療が終了する。
院長
ただし、気を付けてほしいのが、たまに薬の効きが悪いクラミジア菌がいるんだ。
たまたまこのタイプに感染した人が「薬を飲んだから治っているはず」と再検査をさぼると治っていないことがある。
だから再検査は必ず受けて、ドクターから「もう大丈夫ですよ」といわれるまできちんと診察や検査を受けることが大切なんだ。
スタッフ
なるほど。
最後までちゃんとお医者さんにかかることが、病気をきちんと治すポイントなんですね!

 

不安な時は、検査をしましょう

 

自宅で簡単に匿名で検査ができます。

 

東京近郊にお住まいの方は、性病専門クリニックで不安と悩みを一気に解消。

 

Pocket

郵送検診

Pocket

Pocket

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加